No.111598

光触媒効果をエンジンに活用した技術の新たな用途開発

[ 登録日 2024-04-05 ]

仕様、特徴 【概要】
当社では、光触媒効果がある添加剤をディーゼルエンジン車(ガソリン車含む)のオイルに添加させる技術により、燃費改善はもとより、煤の発生抑制、スラッジの発生抑制・分解除去等(セルフクリーニング効果)を促進させ、現在運送会社様を中心にトラックのDPFの管理負担削減、オイルの寿命延命、摩擦係数が下がりエンジンの振動を抑制などの問題解決のお手伝いをさせていただいております。
DPF手動再生、自動再生が大幅に削減でき、配送業務の改善ができます。

内燃機関に光触媒技術を使ったのは初めてです。
光触媒はまだまだ未解明な部分が多いですが、このオイル添加剤技術は他にも新たな効果があると考えております。現在は新たな用途として、水溶性切削油に添加させることで摩擦係数が下がり加工性能がよくなる、あるいは切削油が腐り、異臭が発生するのを抑制、といった効果を実証させていきたいと考えております。しかし、弊社ではこれらを検証できる機会が少ないため、ご協力いただける企業様を募集いたします。

また、その他にも発電機、コンプレッサー、精密機械等の駆動部のグリスに添加することでも摩耗係数が下がるなど、新しい効果があらわれることも考えられます。(潤滑油、グリス等に添加することでオイルの延命効果があり、汚れをセルフクリーニングする効果があります)
2002年に産総研で発見された「摩擦によるマイクロプラズマを発見」の資料の中で摩擦接触点の外側に発生する強い光を放射していたプラズマを発見し、このプラズマの多くは紫外線であったことも証明されており、暗闇でも光触媒効果があることが証明されました。

これらを踏まえ、販売も含め、新たな用途開発にご協力いただける企業様も幅広く募集いたします。
資料ご希望でしたら、お問い合わせ頂きたくお願い申し上げます。

案件詳細

製品形態 リピート リピート 発注分野 その他 
材質   数量  
納入先 日本 / 神奈川県 納期 2024-06-30 
応募期限 2024-05-31 09時  支払条件 検収後即時払い  
重要とする要素 コスト 
希望価格

希望価格備考

 

発注者情報

発注者属性 エミダス・無料 エミダス・無料
会社名 この情報はエミダス有料会員様のみご覧いただけます。
担当者名 この情報はエミダス有料会員様のみご覧いただけます。

発注情報への応募は、 エミダス有料会員様 向けのサービスです。

エミダス有料サービス概要一覧を見る。

新規会員登録