掲示板選択:

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 119 人 昨日 : 229 人 総合計 : 4952494 人
管理人:mail

No.83931 計算工数の見積もりについて

2011-06-09 14:19 投稿者: AI リンク:

削除キー ()

こんにちは。
数年ぶり2回目の質問投稿させていただきます。

計算したいモデルや内容により、計算工数が変わってくると思いますが、
その指標になるような値を算出している方はいらっしゃいますか?

代表的なのがメッシュ数やノード数だと思うのですが、
これだと、非定常の場合のステップ数などが反映されません。
そこで、1秒あたりの計算回数×計算対象時間(秒)を計算ステップ数として、
メッシュ数×計算ステップ数 というのを算出して、
1モデルあたりの計算工数の目安にしようかと思っているのですが、
実際にはこの値と計算時間は比例関係にありませんでした。

モデルの作成や設定値入力など経験や扱う人の能力に左右されるものは除き、
更に、計算するマシンの能力に左右されるのは承知の上で、
1モデルあたり?の計算工数の目安になるものを数値で表したいのですが、
何かいい案、あるいはうちではこうしている、というのがあれば教えていただきたいです。
経験豊富な方でしたら感覚的にわかるからいちいち数値を出さないですかね。。

「こんな計算どれくらいでできる?」と聞かれたときに、
「この値が**だから、工数●●日くらいですね~」
などという会話を想定しています。

No.83935 Re: Re: 計算工数の見積もりについて

2011-06-12 17:05 投稿者: tsunodako リンク:

削除キー ()

もし、解析が定型で、中学生高校生のバイトでも出来る程度までマニュアル化もしくは自動化しているのであれば、モデル規模やステップ数で決めてもいいかもしれません。
そうでない場合は、ご質問の中にあった通り頼んだ人によってかかる実工数も結果のレベルも変わってきます。

そうなるとやはり経験則なのですが、
-解析者(またはグループ)の実力
-依頼側の実力
-互いのコミュニケーション力
が経験則の中に含まれると私は思っています。結構面倒ですね。

私はあえて依頼側に工数を決めてもらうこともあります。
1日と言われれば1日で出来る解析レベルのものを提出しますし、1週間と言われれば1週間で出来るレベルのものを提出します。
実際1週間で行った解析より、1日で行ったシンプルな解析の方が価値があることも多かったりします。。。
ピンクのムカデさんが先述している通り、時間をかけたからといっていい結果になるとは言えないのが難しいですね。

あまり答えになってなくてすいません。。。

No.83932 Re: Re: 計算工数の見積もりについて

2011-06-10 12:17 投稿者: ピンクのムカデ リンク:

削除キー ()

> 経験豊富な方でしたら感覚的にわかるからいちいち数値を出さないですかね。。

CAEは経験則なんですよね。
昨日の例ですが、給湯タンク(直径:1m、高さ:2m)の新機能で
直径10mmの循環パイプを追加したときの保温水の10分間の時間変化を
見たいと研究者が昼前にやってきました。
対象が大型タンクとパイプで非定常熱流体解析、3DCADは有るとの
ことなので、取り込みがうまくいけば、解析時間は経験則で3日くらいですかね
と返事、加えて、私はS/Tは使えないので、チームの工数がパンパンなので
②仕様で2週間後くらいならと返事(この辺は経験則)
しかし、内容を見てみると、まだ検討初期段階!
2D図面貰ってICE・・・でエイヤッで今朝、報告完了!
案の定、別の改善案を考えたいので追加解析して欲しいとのこと!
最初の依頼通りやっていたら、無駄な計算工数を費やしただけになったでしょう。

計算工数見積もりに必要な要因として、何を求められているかを
判断して、タイムリーに答えを出すことが一番重要だと思います。
調理方法はいくらでもありますが、腐ったリンゴは食えないんですよ!

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録